モブランド

ようこそモブランドへ

お金とモラルとSideM

突然だが結婚式でよく耳にする、結婚に大切な3つの袋をご存知だろうか?答えは言わずもがな、「お袋」・「給料袋」・「堪忍袋」である。



それでは人類に必要な3つの“M”はご存知だろうか?



まずひとつ目は“Money”の“M”
これは言うまでもなく基本中の基本である。特にオタクである自分にとっては死活問題だ。なぜならお金がないと推しキャラのグッズもCDも円盤も、はたまた息を吸うように同人誌を買ったりすることができないからだ。
クラウドファンディングで美少年が出てくるアニメの制作のためにファンディングすることもできない(地下鉄に乗るっの小野陵くんのことだ)。そんなのは嫌だ。美少年は動いてナンボだ。
お金を費やせる程度や許容範囲は人によって違うが、わたしはお金はあればあるほどいいしあればあるほどオタク趣味に使いたいと思っている。

二つ目は“Moral”の“M”
Moneyと同様、これもあるに越したことはない。人間は社会にいる以上常にモラルの問題はつきまとうし、モラルがないと人を傷つけ放題の社会になってしまう。
また、わたしのようなオタクはついつい羽目を外しがちになってしまうが、羽目を外した自分の行動が誰かから見たときにコンテンツの顔になる可能性を考えるとぞっとする。
お前のような本丸を大奥と称して刀剣男子に妖しい香を嗅がせているモブおじさんが言うなという感じだが、まあとにかくMoralは大切なのだ。

最後の三つ目は何かというと、
そう、




THE IDOLM@STER Side“M”である。


早いものでTHE IDOLM@STER SideMを初めて“浴び”て半年が経つ。この半年の間、早いようで色々とあった。4thライブが決定したり、ワケミニが放送開始になったり、デレステ宮本フレデリカが可愛すぎて気が狂ったり、推しのSSRが尊かったりとにかく色々あった。

この半年間一体何をしていたかというと、ずっとSideMの曲を聴いていた。通勤時間は必ず「SideMの時間」と称して315の時間にしていたし、楽しいときも悲しいときもSideMの時間を過ごした。
実をいうとここ数ヵ月は、個人的にわりと忙しい日々を過ごしていた。わたしは現在社畜な一方、来春からもう一度大学への進学を希望して受験生の身でもある。悲しいことに1+1は味噌スープな頭なので大学受験英語なんてものに苦労している。仕事帰りに勉強して10時11時になって帰宅すると、体力と敏捷性に欠けるオタクはヘトヘトで思ったように趣味の時間を捻出できなくなった。モバエムもエムステも765プロも、じっくり楽しみたいものは山ほどあるがどれも心を落ち着けて取り組む余裕がなかった。
そんなオタクの心の支えは何か?

そう、アイドルたちの歌である。

毎日毎日言っているが、THE IDOLM@STER SideMの音楽は本当に素晴らしいのである。一人一人の歌唱力はもちろん、ユニットや属性の声の調和が本当に胸の奥まで届く素晴らしさだ。
今までのようなオタ充ができなくても、音楽をただ聞くだけで死ぬほど楽しいというのは本当に救われた。ものすごくありがたかった。だってアイドルが歌っているのだ。毎日絶対に通勤時間や帰宅時に聴いたし、夜寝る前までがSideMの時間である。一緒に行こうと言ってくれるアイドルがいるからこそ心折れずにやれていると断言できる。

そんな日々なので、THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR ~GLORIOUS ST@GE!~の円盤が発売決定したときはとても嬉しかった。幕張公演の発売日は志望校の入試当日だったが、もう3rdの円盤のために生きていると言っても過言ではない。五秒に一回は「3rdライブを浴びたい」と思ったし、辛いことや悲しいことがあっても「まっ、言うて11月には3rdの円盤が発売されるしな」と考えると五秒で忘れた。それくらいわたしにとってSide“M”は必要不可欠になっていたのだ。

世は戦国時代、わたしなんかよりずっと余裕がなく大変な人はこの世にたくさんいる。一日を生きるだけで精一杯な人もいるし、目標がある人だっているし、別になくても毎日頑張って生きてる人はごまんといる。何よりも努力してすごく辛いことや苦しいことがあっても、歌って笑ってわたしたちに元気をくれるのは他でもない、SideMのアイドル達だからだ。

そして、お嬢(友人)とも話していたが多分THE IDOLM@STER SideMを好きな人は、多かれ少なかれきっと誰かが頑張る姿が好きな人だと思う。アイドル達が頑張る姿を見て今日も一日一生懸命生きる。Side“M”に勇気をもらってるたくさんの人がいるに違いないし、それはとても素敵なことだ。わたしはこの半年間、SideMを好きになれたことをずっと感謝している。

これから生きていく先で、人生の価値を見失ったり道を迷った人を見かけたら、是非とも人類に必要な3つの“M”を思い出して欲しい。
人類に必要な“M”、それはMoney、Moral、そしてTHE IDOLM@STER Side“M”である。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ここからは待望のTHE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR ~GLORIOUS ST@GE!~を鑑賞するにあたり、わたしがうわ言のようお嬢と共に交わした言葉の一部である。なぜこんな面白味もなくクソの役にもたたないことを書いてしまっているかというと、初めて3rdLIVEを見たときのThe 1st Movementをいつまでも覚えていたいからだ。
例えば、人類が遠い未来に滅亡してしまったとき、宇宙人が調査目的で地球に来た際に、万に一つでもインターネットの砂漠でここに行き当たり、あわよくばSideMに興味を持ってもらえばオタク冥利につきるというものである。


1.DRIVE A LIVE
「最初から最高」「はい最高」「3rdライブ、作画よくない?」「人類待望の輝き」「SideMってほんま最高でビックリした」

2.STARLIGHT CELEBRATE
「全人類好き」「歌詞がものすごくいい」「薫!!!薫!!!薫!!!薫!!!!!薫!!!!薫!!!!!薫!!!!薫!!!!!!」「曲がものすごくいい」

3.TOMORROW DIAMOND
「どうしよう馬車が来ちゃった」「うめめの白目が本当に白い」「ムチャクチャ好き」「どっちがダイアモンドやねんて話」「そういうのはほんとうに困ります」

4.Reversed Masquerade
「ッサイコーのパーティー!!」「早い早い」「ムチャクチャ国宝、本当に国宝」「天才の曲」「この曲だけで三時間みたい」「ここに振り付け師を呼んで」「サイコーのパーティー

5.バーニン・クールで輝いて
「そんなこと、お嬢は許してないよ」「良すぎる」「oioioi!!!!」「oioioi!!!!!!」「助けて」 「無理………」「頭がおかしくなりそう」

6.桜彩
「ベストエクステ大賞2019」「山下さんの才能が怖い」「美しすぎる」「中田さんになりたい」「中田さんになって美しくなりたい」「彩はほんとうに最高に奇跡のユニット」

7.「Over AGAIN」
「これが………………トップ、……アイドル………………」

8.Study Equal Magic
「おS.E.M」「推せむ」「右から順番に歌うまい、歌うまい、歌うまい」「こんなに元気もらえることってこの世にある?」「類って呼んでいいか」

9.JOKER↗️オールマイティ
「ハイパーアゲアゲテンションマックス」「キュートボーイズかよ」「これひたすらにむっちゃ好きや」「旬、また可愛くなった!?」「旬はずっと可愛いよ」「エモエモエッサイム」

10.情熱…FIGHTER
「漣のうぉおぉおぉ~~~~↑↑を聴くために生きてる節、あるからね」「ネコチャンファイト」「ネコチャン」「声優?」「小松さんに付いてくる二人がすごすぎる」

11.Tone's Disteny

f:id:umegasu73:20181110015248p:plain



12.Symphonic Brave
「出た、スーパー歌うまい集団」「脚長い」「歌うまい」「雨彦オフショ許さんからな」「髪あげてくれてありがとう」「その顔をあげてと言って」「こんな……………、こんないい曲があるかよ………」

13.カレイドTOURHYTHM
「可愛すぎて鬱になってきた」「サイコーの曲」「おダブルちゃん」「アイドルと旅してえよ」「ダブルちゃん ああダブルちゃん ダブルちゃん」

14.Fun!Fun!Festa!
「出たサイコーの曲」「わたしのシャブ」「こんなサイコーがこの世にあるか?」「この曲ほんまサイコーやな」「ハッピースマイルってサイコーの言葉」

15.夢色VOYAGE
「この世の“爽やか”を全部詰めてる」「ほんまF-LAGSっていいよな」「大吾くんってほんまにいい」「ほんまにいいユニット」「一希って呼んでいいか」

16.もっふ・いんざぼっくす♪
「頭がおかしくなりそう」「ぴょんぴょん」「めえめえ」「がおがお」「ふわふわだ」

17.AFTER THE RAIN
「なんか………………泣けてきた………」「見えたよ、虹が………」
ずっと泣いた

18.MISSION is ピースフル!
「いや感情が忙しいわ」「感情の降り幅」「サイコー大好きポジティブユニット」「呼びたい名前、それは“FRAME”」「FRAMEの三人みたいな人となら結婚したいって思うんやろうな」

19.夏時間グラフィティ
「ムチャクチャ大好き」「モブおじさん元気やな」「なんだこれJKの集団か???」「JKの集団にみのりさんが混じってる」「みのりさんもJK」「SideMって本当にサイコー」

20.流星PARADE
「これはほんまのほんまのムチャクチャ大好き」「超絶エモエモエッサイム」「全員良すぎる」「何食べたらこんな曲作れんの?」「こんな……こんな哀しくて切ないのに………美しいなんて………」

21.From Teacher To Future
「太鼓用意せな」「ムチャクチャいい曲」「いや死ぬほどいい曲やな」「可愛いことをするな」「仲良しユニットS.E.M」「おS.E.M」「推せむ」

22.Sunset★Colors
「出た、サイコーエモエモエッサイム」「ボールいいな」「ボール欲しい」「ボール食う」「旬また可愛くなった!?」「エモすぎる」「THE IDOLM@STER シンデレラボーイズ」


23.Alice or Guiltyから24.BRAND NEW FIELD、25.ARRIVE TO STARまで

突然だが、わたしはJupiterのBRAND NEW FIELDが本当に大好きだ。未来への胸が高まるような予感がぎゅっと詰まっており、過去に固執したり捕らわれそうになってもアイドルが背中を押してくれるような気持ちになる。SideMの時間では一人でも「インマーーーーーッッッッ!!!!」「キーポン!!キーポン!!キーポン!!」とコールするのが習わしだ。
そんなJupiterが1stのライブぶりに揃うというので滅茶苦茶コールするつもりでいたのだが、アリギルからARRIVE TO STARSまで、コールも何もかも忘れて泣きながら無言で見てしまった。
アリギルはただひたすらに(これが………、トップ、アイドル………………)と戦慄していたのだが、BRAND NEW FIELD に差し掛かるときにJupiterのロゴが移り変わって、アイドル達がアリギルの重厚な雰囲気とはガラッと変えてはにかみながら嬉しそうに、感慨深げに歌い始めたのを目にして涙が出た。
わたしは古参のファンではないので、詳しいことはよく知らないが、Jupiterはここに来るまでに、お三方にもユニットの設定としても様々な苦労があったと聞く。
「BRAND NEW FIELDが好きならEpisode of Jupiterを浴びろ」というお嬢の神託通り、EOJを浴びてこの曲とユニットがもっと好きになった。それ以前も、Jupiterには“特別”がある存在なのだと当時を知らない私でも感じていたのは、ファンの方々がJupiterをとても大切にしてくれるからだ。
他のアイドル達もそうだが、涼ちゃんやJupiterを見ていると特に、昔から彼らを応援し、応援してくれるようになったファンの人達の真心を感じる。Jupiterのお三方もJupiterとして演じて歌い、過去を今に繋げてくれた特別をわたしたちに届けてくれる。THE IDOLM@STERとお三方とファンの方々が繋げてくれたものをこうして見ることができ、とても幸福だと感じた。
過去が未来を耀かせるのがテーマの一つであるSideMで、このように演者とファンが一体となってそれを表している瞬間を目にできたことを光栄に思う。

26.Reason!!
「SideMがサイコーな理由―ワケ―」「真にサイコーなものにいちいち理由―ワケ―なんてある?」「あ~~~~~~………、………………むっっっちゃ“イイ”」

27.GLORIOUS RO@D
「こんな最高なもの、この世の他にあらへんよ」「SideMがこの世にあって本当に良かった」「終わりたくない 怖いんだ 終わりが」「なんか………泣けてきた………………」「アイドル、それは輝き」


。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ここまでThe 1st Movementを書き連ねていたが、これは幕張公演1日目のみで、2日目は実はまだ未試聴なのだ。1日目で感情がカンストし、頭痛が激しくなって息も絶え絶えだったからである。2日目の観賞会はまたお嬢と来週末に万全の体調で臨む予定だ。一人で見ればええやんけと言われればそれはまあそうなのだが、どうせなら最高なものは分かち合いたい。Altessimoのお二人も「歓びは繋がりあえるんだね」と言っている。

歓びはもちろんだが、実はSideMが好きすぎるゆえに出てきた悩みも抱えてしまった。それは「絶対の絶対の絶対にアニメ二期が見たい」という欲望である。これはもう仕様がない。推しが動くのと動かないの、どっちがいい?と聞かれたらそりゃあ動いた方が嬉しいに決まっている。

それに、自分の命がもう長くない時に動く推しを脳裏に焼き付けたら、走馬灯が推しで満たされる可能性がワンチャンあるし、そのうちSideM自体が悪い病気にも効くようになるかもしれない。そういった点からも、絶対の絶対の絶対にアニメの二期は心から見たい。二期のためなら悪魔に心臓だって売っていいと思ってるので、契約待ちの悪魔がいれば是非わたしに声をかけてほしい。

他にも、「ユニット別CDを浴びるほど出してほしい」「ユニット毎で三時間ぐらいパフォーマンスを見ていたい」等、欲望は止まることを知らない。
後者はただの5000兆円欲しい的なパッションだが、ユニット別CDは心の底から本気である。属性曲も全体曲も勿論素晴らしくて大好きだが、ライブを見ているとほんとにユニットのバランスにつくづく感動する。もっと彼らのハーモニーが聴きたいし、パフォーマンスが見たい。ユニットが2人構成でも5人構成でも、カウントは“ワン”だからだ。
出来るオンナたるもの自分の葬式で流す予定のセトリも早めに決めておきたいという浅ましい気持ちもある。最後まで最高でいたい。死ぬ時間までがSideMの時間なのだ。オタクの欲望は底無しでどうにもいけない。

こういった歯止めのきかない欲望に頭を悩ましてはいるが、SideMのおかげで毎日がハッピーなことには変わらない。
さらに喜ばしいことに、3rdライブの円盤は来年3月にわたって順次リリースされる。一体どういうことかというと、少なくとも来年一年のうち四分の一は最高という未来が約束されているワケである。こうなると大殺界や厄年なんてものは関係ない。運勢本など読まなくても2019年3月までの運勢はもれなく全員“最高”であるということは火を見るより明らかだ。

ここまでSideMがクオリティ・オブ・ライフの向上に如何に不可欠か長々書いてしまったが、気を付けたいのは、ついついオタクの知人がSideMに興味を持つと、後頭部を掴んでお湯を張ったバスタブに頭を沈める勢いで反応してしまうところだ。キモさを遺憾無く発揮してしまうのはもちろん、あまりにしつこいとかえって離れていってしまうだろう。

こういう時に肝に命じたいのが人類に必要な3つの“M”のひとつ、Moralである。
いかにSide“M”が素晴らしくてもわたしの“M”oralの欠如によって引かれてしまったら元も子もない。目に余るキモさであればお手数だが遠慮なく教えて欲しい。そしてちょっとでもSide“M”に興味があれば、そっと教えて欲しい。大丈夫、iTunesGoogle Playの決済先はわたしの口座だし、こんなときのための“M”oneyだ。

最後になってしまったが、わたしが言いたいことはたった一つ、人類に必要な3つの“M”、それはMoney、Moral、そしてTHE IDOLM@STER Side“M”である。